· 

右近の郷(豊能町高山)を訪ねて

2019年5月16日、神田健次牧師の案内で右近の郷を訪ねました。兵庫県川西市より、国道423号線を車で40分ほど走ると、山間の里、大阪府豊能郡豊能町高山があります。

廃校になった学校、高山コミュニティセンターのグラウンドには高山右近と妻志野の石像が建てられています。高山の里には右近の生誕の地の碑、キリスト教を禁じた禁教令の高札跡、高山マリアの墓とされている隠れキリシタンの墓が存在しています。

豊かな森に囲まれ、鶯やカエルが鳴き、棚田が残る右近の郷に、右近、志野夫妻に思いを馳せるひとときでした。

いつものごとく、神田牧師のオヤジギャグも炸裂。「これぞ〈ウコン(右近)の力〉!」右近、志野夫妻もびっくりのにぎやかな聖峰教会一行の巡礼の旅でした。